金沢大学 新学術創成研究科融合科学共同専攻

新学術創成研究科
融合科学共同専攻

MENU

研究科長
メッセージ
Message

「融合科学」への扉を開けましょう!

金沢大学大学院 新学術創成研究科融合科学共同専攻は,平成30年4月に発足した生まれたての研究科です。

大学院は,大学時代に学んだ専門分野をさらに深く追求して新しい科学・学問を生み出し,社会に向けて発信していくところで,深い知識や技術を持った大学院生が社会に出て,世界の発展をけん引しています。学問を追求する上で,1つの専門分野を深く掘り下げていくことも重要ですが,一方で複数の専門分野の知見を有機的に結合することにより,学問の発展が加速することもあります。

融合科学共同専攻では,複数の専門分野を融合させる「融合科学」に主眼をおいた大学院課程です。そのため,担当教員の専門分野は考古学,認知科学,医学,薬学,保健学,物理学,化学,生物,バイオ工学,機械工学および電子工学と,多岐に渡っています。一見バラバラでカオス的な印象を与えますが,この中に身を置くことにより,自分の専門分野を活かしながら他の分野とも積極的に関わり,新しい学問分野や科学技術の創成を目指しています。

学生諸君も,専門分野の異なる教員や学生と日常的に交流し,新たな「気づき」と自分の専門分野との融合を考えていただきたいと思っています。そのために,専門分野の異なる学生が机を並べて同じ講義を受講したり,自分の専門分野とは異なる分野の基礎的科目を勉強したり,自分の専門分野とは異なる分野の研究をラボローテーションにより体験することができるよう,新たな試みを準備して皆さんをお待ちしています。

さあ,一緒に「融合科学」の世界へ踏み出しましょう!

新学術創成研究科長 飯山 宏一